診療案内|栗東市で内科をお探しの方は、『あらき内科クリニック』にご相談ください。

当クリニックの診療内容

当クリニックは内科専門の医院です。風邪や腹痛などの日常的な疾患をはじめ、内科疾患すべてにわたる診療を行っております。
済生会滋賀県病院内科で約12年勤務させていただき、糖尿病、血液疾患の専門外来を担当し、入院患者の診療も行っていました。この経験を生かし、糖尿病、高血圧、高脂血症など生活習慣病の診療に力を入れております。
他科の専門医の治療を受けた方が良いと判断した場合は、その専門医を紹介するのも内科の重要な務めです。
当クリニックでは近隣の病院と医療連携を取り、入院治療や、精密検査のために特殊検査が必要な場合には、その疾患に応じた医療機関を紹介しております。
近隣では主に、済生会滋賀県病院、滋賀医大附属病院、滋賀県立総合病院(旧:滋賀県立成人病センター)、淡海医療センター(旧:草津総合病院)などに紹介させていただいています。

地域医療連携

診療項目

内科全般

発熱、全身倦怠感、体重減少、習慣性の頭痛、めまい、咳、胸痛、背部痛、動悸、息切れ、腹痛、下痢、手足のしびれ、足のむくみ、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病。

検診

特定検診、大腸がん検診、肝炎ウイルス検診、肺がん・結核検診
※お電話で予約を受け付けております。

当クリニックの検診

検査

血液検査、尿検査、レントゲン検査、心電図検査、超音波検査、脈波検査(動脈硬化度測定検査)、その他の検査

予防接種

高齢者インフルエンザ予防接種実施機関です。もちろん高齢者以外でも自費でワクチンの接種を行います。
(期間が決まっていますのでご確認ください。)
65歳以上の高齢者に対する肺炎球菌ワクチンの接種(肺炎の予防接種)も行っています。(予約が必要です)
その他の予防接種を希望される場合も予約が必要ですのでご相談ください。

来院に必要なもの

初診の方・月初めの受診の方は、保険証、医療証を忘れずにお持ちください。
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱う事ができません。
また、保険証のコピーもお取り扱いしていません。(自費診療扱いとなります)

• ●再診の方は診察券を忘れずにお持ちください。
  • ●現在、他の医院や病院にかかっていて、処方されているお薬がある方は、お持ちください。